Google Workspace(G Suite)にて「スマートフォンが必要な理由」でログインできない時の対応

スマートフォンが必要な理由

ある社員の方がスマホを新しく買い替えて、
いつものようにログインを試みたところ下記メッセージがでたそう。

いつもと異なるログイン試行を検出されました。他のユーザーがアカウントにアクセスしようとしているのではないことを確認するため、あなたの組織では、会社用のモバイルデバイス(会社のアカウントへのアクセスにいつも使用しているスマートフォンまたはタブレット)でログインする要定められています。
会社用のモバイルデスクが手元にない場合は、そのデバイスを使用できる状態になったときにもう一度お試し下さい。それでもログイン出来ない場合は管理者にお問い合わせ下さい。

また、パスワードも忘れたらしい。

Google Admin にログイン

  • 管理者権限のあるユーザーでログイン

パスワードの再設定

「ユーザー」 → 「該当ユーザー」にカーソルを合わせて「パスワードを再設定」クリック → 自動的に生成するか自分でパスワードを設定して「リセット」クリック

本人確認の無効化

「ユーザー」 → 「該当ユーザー」クリック → 「セキュリティ」クリック → 「ログイン時の本人確認」クリック → 「10分間無効化」クリック

  • 無効化して数分は無効化になってない可能性があるらしいので、数分たってからログインを試す。